人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ラブ・ジ・アースの活動を報告するブログです
by lovetheearth_blog
カテゴリ
メモ帳
↓ラブ・ジ・アースって何と思った人はココをクリック! 活動の主旨、過去のイベントレポートなどを公開しています

ラブ・ジ・アース公式サイト
その他のジャンル
ブログジャンル


[report]2005 MotoGP 日本グランプリ
[report]2005 MotoGP 日本グランプリ_e0018342_1332135.jpg

2005 MotoGP 世界選手権シリーズ第12戦 日本グランプリ
2005.9.17(sat)18(sun)
栃木県 ツインリンクもてぎ


“MotoGP 日本グランプリ”に、ラブ・ジ・アース ブースを出展。
MotoGPとは、990cc未満の4ストロークマシンを用いるMotoGPクラスを最高峰に、
250cc、125ccの3クラスで行なわれるロードレース。
世界各地で年間17戦を転戦し、
日本では“ツインリンクもてぎ”で3日間にわたり開催される。

ボクたちは17日(土)の予選2日目からブース出展を行なったのだが、
早朝からのすごい人出に驚かされた。
昨年も来ていたという来場者に話を聞くと、
「去年は朝8時に来ればレンタル自転車が借りられたのに、
今年は同じ時間に行ったらもうダメだったよ…」と少々困惑ぎみ。
王者バレンティーノ・ロッシや日本人選手の活躍に対する期待の現れだろうか、
会場は例年を上まわる賑わいを見せていた。



18日(日)の決勝日は、9月と思えないほどの酷暑となり、
路面温度上昇のためか、各クラスで転倒が相次ぐ波乱のレース展開に。
MotoGPクラスでは、序盤、11番スタートから4位まで追い上げて
王者の気概を見せたロッシが、
90度コーナーで3位のマルコ・メランドリをインから抜きにかかる。
「すごい! また一つ順位をあげた」と思った次の瞬間、
2台は接触し、転倒リタイアとなってしまった。

結局、波乱のレースを制したのは今シーズン初勝利となる
ドゥカティのロリス・カピロッシ。
日本人選手も活躍を見せ、MotoGPクラスでは玉田誠が3位を獲得し、
250ccクラスでも青山博一が悲願の初勝利を飾った。

ラブ・ジ・アース ブースにも多くのライダーが訪れ、
新たな会員になってくれた。
以前、このブログに出てくれた人が「ブログ見ましたよ」と
ブースにかけよってくれたり、無言で近づいてきた人に
「ラブ・ジ・アースはご存じですか?」と尋ねると、
笑顔でステッカーを貼ったヘルメットを見せてくれるなど、
嬉しい出会いがたくさんあった。
少しずつではあるけれど、
活動の輪が確実にひろがりつつあるのを感じた。(T)

[report]2005 MotoGP 日本グランプリ_e0018342_13322879.jpg
[report]2005 MotoGP 日本グランプリ_e0018342_1333592.jpg
[report]2005 MotoGP 日本グランプリ_e0018342_13332393.jpg

ラブ・ジ・アース ブースを訪れてくれた方々

[report]2005 MotoGP 日本グランプリ_e0018342_13334993.jpg萬代サン(東京都)
愛車:今は乗ってない
バイク歴12年

モトクロスのレースで知り合ったという萬代サンご夫妻。「本来、一人一人が心がければ良いことだと思います。大がかりなものでなくとも、身近なところから地球に恩返しを」


[report]2005 MotoGP 日本グランプリ_e0018342_133439.jpg斎藤サン(千葉県)
愛車:カワサキ/GPZ900R
バイク歴14年

千葉県在住の斎藤さんは雑誌などで活動を見てぜひ参加したいと思っていたそう。「全国同時に日時を決めて、各地やったら良いと思う。地球は一つです。みんなで守ろう!」


[report]2005 MotoGP 日本グランプリ_e0018342_13341820.jpg左:高谷サン(千葉県)
愛車:スズキ/RGV250-Γ
バイク歴14年
右:幸田サン(千葉県)
愛車:ホンダ/SL230
バイク歴13年

「雑誌で知りました。すごくいい活動だと思います。環境第一! あなたは2番」
「ラブ・ジ・アース ミーティング 2ndは行きたかったのに仕事で行けませんでした。今度は千葉でやって欲しいです。これからもがんばってください」
by lovetheearth_blog | 2005-09-26 10:18 | ブース出展レポート
<< ボランティアスタッフ募集のお知らせ [ラブジ5th]インターを下り... >>