ラブ・ジ・アースの活動を報告するブログです
by lovetheearth_blog
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
メモ帳
↓ラブ・ジ・アースって何と思った人はココをクリック! 活動の主旨、過去のイベントレポートなどを公開しています

ラブ・ジ・アース公式サイト
ブログジャンル


<   2006年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
◆スタッフ日記 その43◆ ただいま引越中
ただでさえ忙しい年の瀬に、事務所を移転しております。
備品を整理していると、どこに隠れていたのやら、不要なモノが出るわ出るわ…
もうちょっとゴミを出さない工夫をしなければと、あらためて反省。
ボクはどうも捨てる勇気を持てない人間で、この先も絶対に使いそうもないモノまで持っていこうするため、荷造りが難航しています(苦笑)。
移転先の連絡先などの詳細は、また後日お知らせします。(K)

e0018342_16512771.jpg
[PR]
by lovetheearth_blog | 2006-12-27 16:51 | スタッフ日記
◆スタッフ日記 その42◆ 海岸清掃
e0018342_1439444.jpg




















先日、茨城県神栖市で行なわれた市民による海岸清掃活動に参加してきました。
前回の日記でも紹介したとおり、秋頃にこの地方を襲った荒天のため
船が座礁したり多数の漂着物が流れついたりで海岸が汚れ
何とかしようと市民が立ち上がり今回の開催に至ったそうです。
そこで私も、微力ながら同じ志を持つ一人として参加させてもらった次第です。

当日はあいにくの天気で、雨こそ降らなかったものの冷え込みはかなり厳しいものに。
そんな中、会場に着いてみるとすでに多くの参加者が集まっており、
住民の方々のこの活動に対する意識の高さが感じられました。
ゴミ拾いをはじめてみると、これがなかなか大変。
風の強い場所だけあって、ほとんどのゴミが砂に埋まっており、
表に見えているのは氷山の一角。
拾うというより、すべてが“掘り出す”という感じでした。
特に、長いロープが埋まっているとひっぱり出すのが大変で
僕がひとり巨大なロープにてこずっていると
周りにいた人々が助けに集まってくれて、まるで綱引きみたいな状態に。
そんななごやかな雰囲気のなか清掃は続き、
ふと会場を見渡せば、職場の制服を着たまま参加しているグループあり、
自家用の軽トラを持ち込んでゴミの収集に活躍する農家の方ありと、
地元に密着した活動ならではの一体感やあたたかさの感じられるイベントでした。(T)

e0018342_14395724.jpge0018342_14405788.jpg











e0018342_14404498.jpge0018342_14393655.jpg
[PR]
by lovetheearth_blog | 2006-12-20 14:45 | スタッフ日記
海岸清掃のお知らせ
e0018342_17421821.jpg




















次の日曜日、茨城県神栖市の鹿島灘にて
市民の有志による海岸清掃が行なわれます。

これは今年の秋に海が荒れた影響で、
座礁したタンカーの流出物や漂着ゴミが浜辺を汚しているために行なわれるものです。
また、実際の被害もさることながら、報道による風評被害も深刻で、
この悪いイメージを払拭すべく市民自らの手で行動を起こそうと
この時期の開催になったそうです。

地元の方はもちろん、近県にお住まいのライダーもぜひ参加してみませんか?


「取り戻そう美しい鹿島灘!緊急清掃!!」

主催:神栖市美化運動推進連絡協議会
期日:平成18年12月17日(日) 
   AM9:00~(作業は2時間程度です)
場所:茨城県神栖市 日川浜海水浴場
(集合場所:日川浜海水浴場駐車場)
   
※雨天中止

[PR]
by lovetheearth_blog | 2006-12-14 17:48 | イベント告知
◆スタッフ日記 その41◆ MAKE・A・WISH
e0018342_1430586.jpg


















去る11月23日(祝)に富士スピードウェイにて、
メイク・ア・ウィッシュというボランティア団体が主催する
“富士チャリティライド2006”が開催された。

メイク・ア・ウィッシュとは
難病とたたかっている3歳から18歳未満の子どもたちの夢をかなえ、
生きる力や病気と闘う勇気を持ってもらいたいと願って
1980年にアメリカで設立された団体だ。
今回は、少年の“F1マシンに乗ってみたい”という願いをかなえるべく
元F1ドライバー中野信治選手が駆るエンツォ フェラーリに乗りながら、
その横をフェラーリのF1が併走するという催しが用意されていた。

その他にも、モータースポーツやクルマ・バイクについて
より多くの人に理解してもらい、さらに楽しんでもらおうと
賛同したメーカーや団体がさまざまなブースを出展していた。
われわれも、メイク・ア・ウィッシュの考え方に共感し、
今回、初の乗り物系の大きなイベントということもあって
その内容を見るべく現地入りしたのだ。

会場には、たくさんの親子連れの姿が見られ
それぞれファミリーでイベントを楽しんでいた。
バイクメーカーからは、ヤマハ発動機が展示ブースを出したり
親子バイク教室を展開してイベントを盛り上げていた。
なかでも、ヤマハ製バイクをデザインするGKダイナミクスのデザイナーたちが
ひらいていた親子で参加するワークショップは盛況で、
多くの親子連れが必死になって作業しており、参加した子供から
「楽しい」という声が挙がっていた。
また、平忠彦氏がMoto GPマシンYZR-M1で走るシーンを
間近のピットロードから見ることができたり
記念撮影ができたりとお父さんにも楽しめる1日となった。
バイク以外でも、フェラーリのF1や
日本人ドライバーがハンドルを握って
ル・マンで優勝したアウディが走るなど
モーターファンにはたまらない1日となったことであろう。(I)

e0018342_14325189.jpge0018342_14314625.jpge0018342_1448438.jpg







e0018342_14321243.jpge0018342_14322432.jpge0018342_14323545.jpg







e0018342_1431356.jpge0018342_143328.jpge0018342_14331441.jpg
[PR]
by lovetheearth_blog | 2006-12-13 14:41 | スタッフ日記
◆スタッフ日記 その40◆ 休日の出来事
先日の土曜日、ある駅前に買い物に行った。
そこは多くの路線が行き交う県内でも有名な場所で、
駅ビルや百貨店がズラリ立ち並び、
休日となればカップルからファミリーまで人で溢れるスポット。
この日はお歳暮やクリスマスが目前ともあって、
いつも以上にたくさんの人で賑わっていた。

そんな中、特に目的もなく友人とブラブラ歩いていると、
後ろから2人の若い女の子が私を抜き去った。
その瞬間、あるファーストフードのジュースの容器を、
右手で投げ捨てた。
そこは外じゃない。
(もちろん外だったらいいというわけじゃないが)
なんと店内で、だ。
「今、捨てた…よね?」
思わず顔を見合す私と友人。
まさかの出来事に一瞬、
何が起こったのか分からなかったが、
明らかにあの手は「捨てた」。
私たちがあっけにとられているうちに、
2人はいつの間にか人混みに消えていく。
その後ろ姿にさらに驚いたのは、
揃いのエプロンをしていたということ。
このどこかの店のバイトか店員というわけだ。
もう言葉を失ってしまった。

どうか落としたのでありますように。
いや…ジュースを落とすわけないよなぁ。
ぐるぐる頭をめぐる思い。
後味悪い休日になってしまった(C)。
[PR]
by lovetheearth_blog | 2006-12-06 13:43 | スタッフ日記
レーサーによるチャリティ野球開催!
明日、日本を代表する二輪レーサーによる野球チーム“レーサーズ”と、
二輪雑誌チームとの対抗でチャリティ野球大会が行なわれます。
これは2003年に不慮の事故で亡くなった故加藤大治郎選手の、“ライダーやドライバーなどレースに携わる皆で野球チームを作って野球がやりたいね”という夢を、親しいレース関係者が引き継ぎ2004年にはじまったもの。
玉田誠選手や青山兄弟など世界で戦うライダーから、往年の名選手までが勢ぞろい。
サインをもらえるチャンスなどもあるそうです。
入場無料なので、時間のあろ方は足を運んでみては。

日時:12月5日(火) AM11:00~16:00
場所:神宮球場 7番ゲートより入場できます
最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前
入場無料

AM11:00~ レーサーズ 対 モーターマガジン社
PM 1:15~ レーサーズ 対 クレタ(タンデムスタイル)
[PR]
by lovetheearth_blog | 2006-12-04 20:23 | イベント告知
[report]Honda Racing THANKS DAY
e0018342_2323889.jpg


















Honda Racing THANKS DAY
2006.11.23(thu)/栃木県 ツインリンクもてぎ


全国各地で行なわれてきた今年のバイクイベントもいよいよあとわずか。
そんななか、去る11月23日の祝日に、ホンダが主催する年に一度のビッグイベント
「Honda Racing THANKS DAY」へラブ・ジ・アース ブースを出展した。
このイベントは二輪・四輪合同で、アクロバティックなショーや
体験走行、ライダー&ドライバーのトークショー・サイン会など、
ツインリンクもてぎの広大な敷地を目一杯使って
いたるところでイベントやアトラクションが行なわれた。
また、キッズバイクスクールやアスレチック、ゴーカート、シミュレーターなど
遊園地さながらのサービスに子供たちも大喜び。
場内を巡回するシャトルバスを利用しても、
全部周りきるのは困難なほど盛りだくさんの内容だ。

続きをみる...
[PR]
by lovetheearth_blog | 2006-12-01 23:35 | ブース出展レポート