ラブ・ジ・アースの活動を報告するブログです
by lovetheearth_blog
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
メモ帳
↓ラブ・ジ・アースって何と思った人はココをクリック! 活動の主旨、過去のイベントレポートなどを公開しています

ラブ・ジ・アース公式サイト
ブログジャンル


<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
◆スタッフ日記 その62◆ 鈴鹿でお会いしましょう!
見逃せない夏のビッグイベントといえば「鈴鹿8耐」。
いよいよ今週末に迫ってきました!
今年はこの真夏の祭典
『2007“コカ・コーラ ゼロ”鈴鹿8時間耐久ロードレース 第30回記念大会』で、
同大会の冠スポンサーであるコカ・コーラシステムが
飲料容器のリサイクル推進を目的に開設する
『コカ・コーラ リサイクルステーション』の主旨に賛同して、
ラブ・ジ・アースが特別協力として参加することになりました。

具体的な内容は、飲料容器を中心としたゴミの分別~回収です。
サーキット内のグランプリスクエアに設置されているブース
『コカ・コーラ リサイクルステーション』まで
皆さんが観戦中に飲んだ飲料の容器を
持ってきてもらいたいのです。
ペットボトルはそこでキャップとラベルをはずすなど、
リサイクルへの取り組みの一環としてご協力ください。
もちろん、飲料容器以外のゴミもここで分別~回収します。
一人ひとりがほんの少しだけ意識して手間をかければ、
それが大きなパワーとなって
地球愛護へ貢献できます。

『楽しんだ分、ちょっとだけ地球に恩返し』

私たちも初の試みで今からワクワクしています。
先日、このブログで募集をしたボランティアの方々と一緒に
スタッフ一同、会場でお待ちしています!!(C)
[PR]
by lovetheearth_blog | 2007-07-25 23:13 | スタッフ日記
柏崎へのボランティアに協力しませんか?
平成19年7月16日午前10時13分に新潟県中越沖地震が発生しました。
現在、柏崎市および周辺の被災地域ではボランティアを必要としています。
災害発生後しばらくは道路状況が悪いため、
物資輸送や連絡などの分野で2輪が活躍します。
ご協力いただける方は下記までお問合せください。
なお、これはラブ・ジ・アースとしてライダーを集めて行動するというものではありません。ライダー各自で、可能な範囲でのご協力をお願い致します。

柏崎市災害ボランティアセンター
0257-22-1411


参考サイト(こちらの問い合わせはメールのみです)
新潟レスキューサポートバイク隊


※オートバイはオフロード車でなくても大丈夫ですが、極端な改造車や大型のバイクなど、住民の方が威圧感を感じるような車種は避けてください

※ケースなどが装備されたバイクだとなお喜ばれますが、基本的にはリュックを携帯していただくだけで結構です

※状況により、バイクで駆けつけても一般のボランティアへ参加していただく場合もございます

※「ラブ・ジ・アースWEBサイトでの呼びかけを見た」と伝えていただくと担当者の方へ通じやすくなると思います

※2輪が有用なのはお盆の頃までと予測されます。ただ、それ以外にも一般のボランティア(とくに平日は不足しています)は常に必要とされています。お近くにお住まいの方はバスなどを利用して、ぜひ駆けつけてあげてください。上記サイトに周辺地域からのバスの運行予定も掲載されています。
[PR]
by lovetheearth_blog | 2007-07-23 19:50 | 実行委員会よりメッセージ
お見舞い申し上げます
実行委員より

柏崎市ならびに周辺地域のみな様へ、心よりお見舞い申し上げます。
謹んで亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

今は何と申し上げてよいかわかりませんが
ライダーからメッセージが寄せられていますので、
以下に掲載させていただきたいと思います。

-------------------------------------------------

お見舞い申し上げます

つい先日海岸清掃に行き、地元の方とふれあったばかりなので
本日のニュースは衝撃でした。
お見舞い申し上げます。
被害が最小限でおさまることをお祈り申し上げます。
何か出来ることがあればお力になれれば幸いです。
(神奈川県民)

-------------------------------------------------

柏崎が…

なにかできること無いですか…。
(NON)

-------------------------------------------------

柏崎の皆様へお見舞い申し上げます

此度の大きな震災で柏崎市と周辺にお住まいの皆様へ、お見舞いを申し上げます。
今年初めて柏崎の海岸清掃に川崎市から参加したものです。
一緒に強い風の中で海岸のごみを拾ってくれた地元の中学生の皆様や地元から参加された方々は、ご無事でしょうか。
被害の街の映像を見るたび、他人事で無いような気がしてなりません。
イベントの帰りにたまたま街の様子を見ようと入った旧道や商店街・住宅街が…とても信じられない気持ちです。何か出来ることがあればと思いますが、今はただ一日も早い復興をお祈りするばかりです。お体を大切にされてください。
(Kawasakiのり)
[PR]
by lovetheearth_blog | 2007-07-17 23:35 | 実行委員会よりメッセージ
鈴鹿8耐でボランティア募集!!
2007“コカ・コーラ ゼロ”鈴鹿8時間耐久ロードレース 
『ラブ・ジ・アース』ボランティアスタッフ募集!!
2007年 7月27日(金)~29日(日)


ライダーによる地球愛護活動をすすめている『ラブ・ジ・アース実行委員会』は、7月26日(木)~29日(日)に鈴鹿サーキットで開催される、真夏の祭典『2007“コカ・コーラ ゼロ”鈴鹿8時間耐久ロードレース 第30回記念大会』において、同大会の冠スポンサーのコカ・コーラシステムが飲料容器のリサイクル推進を目的に開設する『コカ・コーラ リサイクルステーション』の主旨に賛同し、特別協力として参加することといたしました。
現在、この活動のボランティアスタッフを大募集しています!! 
詳しい募集要項は下記をご覧ください。

<鈴鹿8耐とは?>
正式名称は“コカ・コーラ ゼロ”鈴鹿8時間耐久ロードレース。1台のマシンを2名(または3名)のライダーが乗り継いで8時間走り続け、周回数を競う。今年で30回目を迎える、日本を代表する2輪のレースイベント。
詳しくはこちら

<開催概要>

主   催:“コカ・コーラ ゼロ”鈴鹿8耐 コカ・コーラ リサイクルステーション事務局

特別協力:ラブ・ジ・アース実行委員会

特別協賛:HONDA  YAMAHA  SUZUKI

協   力:YSPメンバーズクラブ NMCA日本二輪車協会 全国二輪車用品連合会 
       全国オートバイ協同組合連合会

協   賛:二輪専門誌 各誌

場   所:鈴鹿サーキット内グランプリスクエアおよび国際レーシングコース観客席周辺

日   時:2007年 7月27日(金)~29日(日)

<活動内容>
①飲料容器を中心としたリサイクル推進活動
 ~本部テントでの分別回収推進&コミュニケーションツール(ステッカー)の配布
 ~コース周辺ゴミ箱でのゴミ分別の呼びかけ
②コカ・コーラおよびラブ・ジ・アースの環境活動報告展示

<活動目的>
循環型社会の啓蒙、イベントの環境負荷軽減、バイク乗りのマナー向上

--------------------------------------------------------------------------
■募集要項■


注意事項 
・ボランティアの参加可否は、応募動機などを考慮し、厳正な選考の上で決定します。定員を超えた場合は参加できない場合がございますのであらかじめご了承ください。

・ボランティアを募集するのは28日(土)、29日(日)の2日間です。27日(金)の募集は行なっておりません。

・28日(土)、29日(日)の両日参加していただける方、または29日(日)のみ参加していただける方を優先します。申し込み順も考慮にいれますので、お早めにお申し込みください。

・〆切は7月20日(金)17:00です。期限を過ぎたものはお受けできません。

・ボランティア参加者はラブ・ジ・アースへの会員登録が必要です。現在、ラブ・ジ・アースの会員でない方は、イベント開催当日の会場にて会員登録を行なっていただきます。会費等は必要ありません。

・ボランティアへの参加可否は、7月21日(土)以降にお知らせします。この際、選にもれた方への連絡はございませんのでご了承ください。

・バイクの免許を持っていなくても、ラブ・ジ・アースの趣旨に賛同していただける方であれば応募可能です。

・当日はシフトを組んで交替で活動し、活動時間と休憩時間を合わせた一日の拘束時間は約12時間となります。

・レースやその他のイベントを観ながら活動することはできますが、あくまでボランティア活動がメインですので、定められたシフトの中での行動になります。

・集合場所までの往復の交通費は自己負担となります。(バイク用駐車場は無料で利用できます)

・活動日の昼食(弁当)と飲料水はこちらでご用意いたします。

・多くの来場者と接しますので、身だしなみについては十分な配慮をお願いします。

特典
・ボランティア参加者にはスタッフパスをお渡しします(当日の自由席券と同じ扱いです)。
休憩時間にはお好きな自由席でレース観戦が可能です。
・スタッフ専用のオリジナルTシャツが支給されます。

応募方法
以下の内容をすべてご記入の上、こちらlovetheearth@crete.co.jpまでメールでお申し込みください。
※以後、実行委員会からの連絡はメールにて行ないますので、迷惑メール対策をされている方は lovetheearth@crete.co.jpからのメールが届くように設定のご確認をお願い致します。
※メールの件名には必ず「8耐ボランティア応募」と記入してください。これ以外の件名で送信された場合は正常に届かない恐れがあります。

・氏名
・性別
・年齢
・連絡先(携帯電話)
・緊急連絡先(固定電話や両親の連絡先等、上記以外の電話番号)
・所属…会社員、公務員、学生、主婦、その他(    )
・参加日…7/28(土)と7/29(日)の両日、7/28(土)のみ、7/29(日)のみ
・希望するスタッフTシャツのサイズ…S、M、L、XL 
・参加動機

--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by lovetheearth_blog | 2007-07-11 23:43 | 実行委員会よりメッセージ
◆スタッフ日記 その61◆ 粋エコ
e0018342_23403081.jpg















7月9日、10日の2日間、東京は浅草で「ほおずき市」が開かれました。

毎年、7月9日か10日に参拝すると、4万6千日お参りをしたのと同じご利益があるとされ、
江戸時代より、この日の参拝は盛んだったそうです。
そしてこの縁日に合わせて、浅草寺の境内にはほおずきの市がたちます。

今年も、ほおずき屋や金魚すくい、食べもの屋など、たくさんの露店が所狭しと並び、
浴衣を着た男女からスーツ姿のサラリーマン(ボクも含め)まで多くの人で賑わいました。
威勢のいい売り子さんたちの声をききながら、
赤く鮮やかなほおずきを見てまわるだけでなんだか心地よくて、
日本人に生まれてよかったなぁ、なんてしみじみ思っているうちに
ついお参りするのを忘れたまま帰ってしまいました(苦笑)

ところで、
お店に並んでいるほおずきには、
たいてい風鈴がセットになっていて、
これがまた風情があるんです。
縁日の裸電球の光にきらきらと反射して
幻想的な雰囲気を演出しつつ、
ちりりん、という音が不思議と暑さを忘れさせてくれます。
いいですねぇ。
このように、風鈴が奏でる音で“涼”をとるという発想は、
花鳥風月と縁の深い日本人ならではですよね。

日本発の“粋エコ”なんていうのが盛り上がったら面白そうですね。
今年の夏に備えて、みなさんもこんな粋なエコグッズを用意してみてはいかがでしょう(K)

e0018342_2340880.jpg
[PR]
by lovetheearth_blog | 2007-07-11 23:40 | スタッフ日記