ラブ・ジ・アースの活動を報告するブログです
by lovetheearth_blog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
メモ帳
↓ラブ・ジ・アースって何と思った人はココをクリック! 活動の主旨、過去のイベントレポートなどを公開しています

ラブ・ジ・アース公式サイト
ブログジャンル


◆スタッフ日記 その9◆ 志は同じ
最近CMで見かける、「ひろえば街が好きになる運動」。
JT(日本たばこ産業)が主催する活動で、全国の自治体、学校、ボランティア、各催事の実行委員会や参加団体など、さまざまな人たちが集まって街の清掃を行なっている。

CMでもWEBサイトでも、参加者のさわやかな笑顔がとても印象的。
分かるなぁ~(笑)
あの理屈抜きの楽しさ、気持ちよさを全国のみんなも感じてくれてると思うと
うれしくなる。

CMのナレーションにある

「ひろう」という体験を通じて
「すてない」気持ちを育てたい

というフレーズも素敵。
一度こういうゴミ拾いを体験すると、
その後いつの間にかポイ捨てをしなくなっている自分に気づくものだ。
こういう活動が、これからもどんどん広がっていってほしい。
ウチの地元でもやらないかな…

ちなみに…

JTの活動報告によると、現在までの
参加人数は142,460人
集めたゴミの重量は71.4t
一人当たりのゴミの量は約0.5kgになる。

一方、過去5回のラブ・ジ・アースミーティングの
参加人数は2550人
集めたゴミの重量は13t
一人当たりのゴミはなんと5kg強! 10倍!!

そもそもゴミを拾っているフィールドが違うからなんだけど…
単純に誇らしく思ってしまったりして(笑)

がんばれっ、バイク乗り!(K)


       ラブ・ジ・アースミーティング5thで集めたゴミ。
       あらためてバイク乗りのパワーってすごい!
e0018342_13494697.jpg
[PR]
# by lovetheearth_blog | 2006-01-18 14:53 | スタッフ日記
◆スタッフ日記 その8◆ 冷暖房
時候のあいさつでは、今は“厳寒の候”と言うそうです。
今年に関しては、お決まりの挨拶というより、だいぶ実感のこもったものに感じられますね。

ところで、僕はエアコンなどの空調機器が苦手なタチで、一人でいるときはほとんど冷暖房を使いません。夏は扇風機で十分だし、冬も家では特に暖房器具は使っていませんでした。
しかし昨年の暮れ、あまりの寒さに負けて、ついにファンヒーターを購入してしまいました。
そしてひと月がたって、届いた電気料金の明細を見てびっくり! 
普段の倍になってました…。
やはり、あれば使ってしまうものなんですね。
今日の「ウォームビズ不発」というニュースを聞いて、ひとごとではないなあと思いました。

とはいえ、何事も無理は禁物。
天気予報によれば今週末あたりから少し寒さが和らぐらしいので、それにあわせてヒーターの使用を控えてみようかなと思ってます。
もちろん、風邪をひかない程度にね。(T)
[PR]
# by lovetheearth_blog | 2006-01-11 18:54 | スタッフ日記
◆スタッフ日記 その7◆ 新年を迎えて
あけましておめでとうございます。
昨年に引き続き、寒波にまつわるニュースが目にとまります。
今や多くの日本人にとって他人ごとではなくなってしまった感じですね。
東京は今、気温1度で空模様は一応晴れ。寒いことは寒いのですが、今日はそれほど厳しい気候ではありませんでした。みなさんがお住まいの地方は、今どんな天気ですか? 
ここ数年、夏は異常に暑くて、雨が降れば集中豪雨で、台風や雷も多い。
そして冬もこの有様…。
ひとことで言うなら、気候が暴力的になった、ということでしょうか。

「今年の風邪は悪い風邪だ」と言わない年は無い、などと冗談で言ったりしますが、最近は「今年は異常気象だ」と言わない年も無くなりました。
きっと地球に何か起こっているんですね。

僕はおとそ気分で油断していたのか、
新年を迎えてすぐに風邪をひいてしまいましたが
みなさんは大丈夫ですか?
地球の心配をする前に…と言われないように(笑)、みなさんも風邪などひかないよう気を付けてくださいね。
それでは、今年もよろしくお願いします。(T)
[PR]
# by lovetheearth_blog | 2006-01-05 22:43 | スタッフ日記
◆スタッフ日記 その6◆ 大寒波で…
来年はもっと新しいカタチでラブ・ジ・アースを
展開できたらと考えている今日この頃。
自治体や関連団体と連絡をとり、
イベント会場も色々と検討しているのだけど、
異例の大寒波の影響により、日本列島どこもかしこも
大雪or路面凍結で会場下見がヒジョーに困難。

最近スキーにハマっているボクとしては、
ゲレンデに雪が積もってくれるのはうれしいけれど、
イベント計画が遅々として進まないのは困りモノ…
痛し痒し?といったところです(苦笑)

さて、今年もいよいよあとわずか。
お正月にツーリングへお出かけの方は
事故にはくれぐれも気をつけてくださいね。
来年もよろしくお願いいたします。
それでは、よいお年を! (K)
[PR]
# by lovetheearth_blog | 2005-12-28 18:55 | スタッフ日記
◆スタッフ日記 その5◆ ラブジへの手紙
会員応募の返信作業についてはブログ2回目で触れましたが、ごくたまに、この応募封筒の中にお手紙を添えてくれる方がいます。
「よろしくお願いします」とだけ書かれた小さな紙片だったり、女の子らしいかわいい便箋だったり、時には筆で書かれた「前略〜」みたいなお便りもあります。
どれも実行委員にとって、大きな励みになります。

まだ誰もやったことのない、前例のない行動を起こすということは、とても心細くて不安なものです。みんながどう考えているのか、自分たちは正しい方向に向かっているのか、とても気になるけれど、確かめる方法もない状態。そんな時、励ましのお手紙ほど嬉しいものはありません。

今回は、少しだけそんなお手紙を紹介させていただきます。
(あ、別に皆さんに強制しているわけではありませんよ…)。(T)

e0018342_2335260.jpg


「雑誌で“Love the Earth”の活動を知りました。非常に共感しました。
今年の夏に普通2輪免許を取得し、現在はタウンメイト80に乗っています。(ビジバイだからってなめちゃあいけません!! 燃費がすごくいいんですよ、これが!!)
免許を取った理由が「風になりたい!」でした。田舎なもんで自然が多く、とても気持ち良く走っています。(残念ながら寒くなってきたので春先まで乗れません)
しかし、地球温暖化をはじめとする人間達がつくった原因によって、何年、何十年先にはこの美しい景色たちは消えていくんだなと思っていました。しかし、Love the Earthの活動を知って、僕も身近なところから地球に優しいことをやっていこうと思いました。
〜中略〜
最後になりましたが、Love the Earth実行委員のみなさま、いろいろと大変なことばかりだと思いますが、どうかお体だけは気を付けてください。地球の心配をする前に自分の心配しろよーと言われないように(笑)
いつの日か全ての人の心にLove the Earthが刻まれますように。

PS.次回のミーティングがジンクスを打ち破って天気になるように祈っています。」
[PR]
# by lovetheearth_blog | 2005-12-21 23:11 | スタッフ日記
◆スタッフ日記 その4◆ ラブジの静岡支部?
ラブ・ジ・アースには、一人の恩人がいます。
その人は浅井さんといって、第1回目のミーティングが開催された静岡県相良町(現 牧之原市)の役場の職員さんです。

世の中には、“オートバイのイベント”と聞くと、騒音とか暴走とか、あまり良くないイメージを抱く人がいます。まして、市民の生活を預かる立場の人なら、神経質になるのは仕方ないことかもしれません。実際、初めてのラブ・ジ・アースミーティングを計画していた頃は“オートバイのイベント”と聞いただけで断られることもありました。
何事も、動き出してしまえば後は何とかなるものですが、最初の一歩の前には、とても大きな壁があるのです。

いくつかの開催候補地に「いいことだとは思うのですが…」とやんわり断られるなか、この浅井さんは「いいことですね、やりましょう!」と二つ返事。
そしてミーティングの準備に現地で奔走し、打ち合わせのために東京まで足を運んでくれたりもしたのです。

     (白い砂浜が印象的な相良サンビーチ/今年6月撮影)
e0018342_18444716.jpg


こうして、ラブ・ジ・アースミーティング 1stは実現しましが、ここで終わらないのが浅井さんのすごいところ。その後も静岡でミーティングを開催するときは、休日にコンビニやガソリンスタンドをまわってポスターを貼ってくれたり、知り合いのバイク仲間に声をかけてくれたり、もはやラブ・ジ・アース静岡支部ともいうべき活躍ぶり…。

前回の御前崎でのミーティングには、市町村合併の準備のために参加することができず、たいへん残念がっていました。そんな浅井さんのメールの一部を紹介したいと思います。(T)

「今や私個人としてはラブジは生活の一部。言いすぎかな(笑)。私自身、ラブ・ジ・アースミーティングの究極の理想は、イベントを通じてすべてのライダーにラブジ魂がやどり、イベントをやらなくても個人やチームがツーリングで行った場所等でゴミが落ちてたら拾うっていう行動を、自発的にやるようになることなのかなぁと思っております。その究極の理想に向かって、微々たるものですが今後もいろいいろと協力したいと考えております。ラブジの輪は確実に大きくなると確信しています。               
                               牧之原市 環境課 浅井」
[PR]
# by lovetheearth_blog | 2005-12-14 18:59 | スタッフ日記
◆スタッフ日記 その3◆ 来春のサイクルショー
先日、東京モーターサイクルショー事務局の方とお会いした。
東京モーターサイクルショーはラブ・ジ・アースの活動に大変協力的で、
毎年色々とお世話になっている。
来年の出展をお願いすると、快く引き受けてくれた。
大阪モーターサイクルショー事務局も、電話でのやりとりで同様に応じてくださった。

今春は、両イベントで新たに290名ものライダーに会員になってもらうことができたのだ。
来年も楽しみ。
      
      (今年春に開催された東京モーターサイクルショーでの様子)
e0018342_21173442.jpg


ちなみに2006年の日程は、
大阪…3/10(金)・11(土)・12(日)
東京…3/31(金)・4/1(土)・2(日)

みなさんもモータサイクルショーへお越しの際はぜひ、ラブ・ジ・アース ブースに寄ってくださいね。(k)
[PR]
# by lovetheearth_blog | 2005-12-06 20:57 | スタッフ日記
◆スタッフ日記 その2◆ 会員ステッカーのお届け
みなさんはラブ・ジ・アース会員の証であるステッカーを、もうお持ちですか?
(まだの方はHPの会員募集を参照してね)
雑誌やHPに載っている「ラブ・ジ・アース会員募集中!」の広告を見て、毎日たくさんのライダーが実行委員会宛に応募封筒を送ってきてくれています。現在その数はなんと3300人! ツーリング先で、偶然ステッカーを貼ったバイクに出会う…なんてことが起こってもおかしくない数字ですよね。
ボクは高速のサービスエリアなどで、「ステッカー貼ったバイクないかな…」と駐輪しているバイクをジロジロ眺めたりしますが、残念ながら、今のところ見つけたことはありません…。
みなさんにそんな出会いがあったときは、ぜひ掲示板へ報告してくださいね。
ところで、このステッカーの発送作業も実行委員の大事な仕事なのですが、他の仕事が立て込んでいると後回しになってしまうことがあります。すいません…。

e0018342_22461089.jpg


応募してくれたみなさんをお待たせして、大変申しわけなく思いますが、写真をご覧いただければお分かりの通り、けっこうすごい量なんです。
中には切手や返信封筒の入ってないものもあったりして、その対応も大変なのです。
ご応募の際は雑誌やWEBの「応募方法」をよく読んで、くれぐれもお間違いのないように。
とりあえず、写真に写っている封筒の方々、お待たせしてごめんなさい! (T)
[PR]
# by lovetheearth_blog | 2005-11-30 22:43 | スタッフ日記
◆スタッフ日記◆ 11月某日 日本海にて
先日、来春開催予定の「ラブ・ジ・アースミーティング6th」の会場の下見に日本海まで行ってきました。
ところで“6th”ってどう発音すればよいのでしょう? 
今までは「5th(フィフス)の日程は…」とか「3rd(サード)の資料ある?」
みたいな会話が成立したのですが、“6th”の発音は日本人には難しい…。
というわけで、会話中では“6回目”や“第6回”というフツ〜の表現を使っていきそうです。
閑話休題。今回は、ぜひ今までと違うエリアで開催したいと思い、日本海側での会場探しとなりました。

道中の山間部ではすでに冠雪していて、ノーマルタイヤの車で移動するボクたちは戦々恐々…。それでも、目的地に着いてみれば雪もなく、ぽかぽかとして気持ちの良い下見日和?となりました。地元の方に話をきくと、前日は大荒れで、雹まで降ったそうですが…。

e0018342_21292590.jpg

この日、ボクたちが訪れた海岸はどこもゴミが多くてびっくり! 
自治体の担当者のお話では、大陸からの漂着物が多いとのこと。
また、今年は水害が多かったせいで、大雨の後の海岸は流れついた葦や家庭ゴミで目も当てられない状態だったそうです。その対応に莫大な予算を費やして、とても深刻な問題となっているようでした。
ボクたちも、浜辺に打ち上げられたハングル語の書かれた冷蔵庫を見て、衝撃を受けると同時にやりきれない気持ちになりました。

この日一日で3カ所の海岸をめぐりましたが、どの自治体の方も海岸の清掃活動に対して熱心で、嬉しい反面、それだけゴミの問題って深刻なんだなと実感させられました。(T)
[PR]
# by lovetheearth_blog | 2005-11-23 21:56 | スタッフ日記
本日スタート! スタッフ日記
こんにちは、そして、はじめまして。ラブ・ジ・アース実行委員です。
みなさんはラブ・ジ・アースにどんな印象をお持ちですか? 
「ラブ・ジ・アースってどうやってつくられているの?」
「実行委員ってどんな仕事をしているの?」
そんな疑問とかありませんか?
堅く見られがちな活動を少しでも分かりやすく、そして親近感をもって見守ってもらえたらと、このブログを始めることにしました。これは、活動を陰で支える実行委員の知られざる日常のレポートと、ぼやき、つぶやきのページです。ラブ・ジ・アースをよくご存じの方も、初めての方も、肩の力を抜いてしばらくお付き合いください。
[PR]
# by lovetheearth_blog | 2005-11-23 21:52 | スタッフ日記