人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ラブ・ジ・アースの活動を報告するブログです
by lovetheearth_blog
カテゴリ
メモ帳
↓ラブ・ジ・アースって何と思った人はココをクリック! 活動の主旨、過去のイベントレポートなどを公開しています

ラブ・ジ・アース公式サイト
その他のジャンル
ブログジャンル


[report]エコプロダクツ2007 
[report]エコプロダクツ2007 _e0018342_17154324.jpg




















エコプロダクツ2007
2007.12.13(Thu)~15(Sat)東京都 東京ビッグサイト 東展示場


エコプロダクツとは、
日本国内のさまざまな企業や団体が
環境に配慮した製品やサービス、
先進的な取り組みなどを紹介する
国内最大級の環境展示会。
そして今回、ラブ・ジ・アースも初となるブース出展を行ないました。
会期中の3日間には、なんと約16万5,000人が訪れ、
過去最高の来場者数になったそうです。

会場にはさまざまな工夫を凝らしたブースが立ち並んでいたのですが、
なかでも子ども向けに用意された展示やアトラクションの豊富さに驚きました。
学校の社会科見学と思われる子どもたちが
グループになって会場を所狭しと動き回り、
あーだこーだと議論(時にはけんか?)をしながら
情報を自分たちなりに吸収している姿が印象的でした。

また、ラブ・ジ・アースと同様に
多くのNPO・NGO関係の人たちが出展していました。
そこで気づいたのは彼らの横の繋がりの強さ。
一人の力は限られているけれど、集まれば1+1が3にも4にもなる。
同じように、ボランティア団体も単独で行動するより
複数の団体が集まって行動した方が、
その力は何倍にもなるものなんですね。
そして、それぞれの団体が予算や時間の無いなかでも
創意工夫を凝らした活動を展開していて
それを学ぶことが出来たのも大きな収穫でした。

これらひとつひとつの活動がイベントをきっかけに知り合って、
一緒に大きな動きができたら面白いですよね。
僕たちの活動についても彼らとたくさん話すことができたので、
ぜひ来年の活動につなげたいと思っています。(T)
by lovetheearth_blog | 2007-12-21 17:19 | ブース出展レポート
<< ◆スタッフ日記 その71◆ 謹... ◆スタッフ日記 その70◆ 速報! >>